マイクラデータパック練習日記

コマンド初心者がデータパックの勉強をしながら物語を作って投稿していくブログです。(配布あり)

(番外編)魔法使いKOMAOの調査報告書(制作裏話)

どうも、コマおです。
今回は「魔法使いKOMAOの調査報告書」の制作秘話(?)をいくつか紹介していきます。


1.データパックの内容は先に作られた


この世の中にはたくさんの小説などの物語があり、そのようなものと比べてしまうと私の今回の物語はかなり素人が書いたものに思えると思います。
しかし、そもそもこのデータパックは魔法4つ構成で配布する予定でした。
しかし、攻撃系2つにサポート系2つで内容をただ紹介するだけというのは普段ファンタジーをよく読んでいる私にとってはあまりにも味気ないように感じたのです。
しかし、あともう一つ追加するにしても派手なものでなければいけません。
それが今回のデータパックの目標である、「目立ちすぎず、派手に」というものを達成するのに必要だったからです。
「派手なものといえば?」と考えていると、次のようなものが浮かびました。
魔法⇨光・闇⇨光・悪魔
この流れだといつもは光の魔法などを作り出すのですが、今回は違うものを作りたいという気持ちになり、悪魔の魔法を作ったのです。
これで、データパックが魔法5つ構成になった理由がわかったと思います。
しかし、家族や友人に完成したことを話しているうちにこう思い始めたのです。
「まだ足りない」
やはり長い間投稿を休んだ後のしっかりした記事にしたいという思いがあり、それなら物語風にすればいいという考えに至ったのです。


2.データパックは1度作り変えた


私は大抵のデータパックは一度作り変えたらあまり内容を変えずに、変えたくなったところをいくつもまとめて1つのデータパックにするという作り方をしています。
しかし、最初に作ったものはあまりにも不安定でした。
私のパソコンもそうなのですが、低スペックの方にも十分に遊んでもらえるようなものを作っていきたいと考えているので、不安定なデータパックというのはあまり好かないのです。
そこで、一度全てを作り変えたのです。



今回はこれで終わりにします。
次回は最初に投稿した「legend trident datapack」のリメイク版を投稿しようと思います。
作って欲しいデータパックがもしあればコメントで教えてくださるとなるべく再現していくのでどんどんコメントしていってください。
また、ナイスなどをしていただけるとモチベーションに繋がるのでよろしくお願いします。


それでは、さようなら


                          最近ネタ切れ気味のコマお
                            
                            2022.12.27

×

非ログインユーザーとして返信する